職種別|平均年収


[スポンサード リンク]


競艇選手:平均年収

競艇選手の平均年収は・・・1,827万円

※世の中には様々な職業があり、勤務形態もそれぞれですが、同じ職業で同じ仕事内容であっても、所属先、会社や身分で年収は差があります。

競艇選手のお仕事って?
競艇選手(きょうていせんしゅ)とは、公営競技の競艇において、賞金を獲得するプロの選手である。日本のプロスポーツとしては1450名程度の選手が存在し、スペシャルグレード (SG)、GI (G1)、GII (G2)、GIII (G3)、一般戦と呼ばれるレースで活躍している。トップレベルの選手になると年間に1億円以上の賞金を得ている。

プロゴルファー:平均年収

プロゴルファーの平均年収は・・・1,341万円

プロゴルファーのお仕事って?
パワー、精神力、テクニックを発揮するばかりでなく、風、芝の生え方などの自然を”読み”、全力でコースに挑み闘う男女のトーナメントプロ、あるいは、練習場などでアマチュアにゴルフの技術やルールの指導をおこない、さらには、トーナメントプロのフォームのチェックなどをおこなうティーチングプロ、その両方を、プロゴルファーと呼びます。

都道府県議会議員:平均年収

都道府県議会議員の平均年収は・・・1,468万円

都道府県議会議員のお仕事って?
都道府県議会議員とは、地方公務員特別職に該当し、都道府県議会を組織し、その議決に加わる資格を有する者のことです。住民の直接選挙により公選されます。

大学講師:平均年収

大学講師の平均年収は・・・767万円

大学講師のお仕事って?
大学で研究を行うとともに、時代を担う学生の教育を行うのが大学教員です。専門分野の学問を深く研究し、新しい考えや理論を論文にまとめ、社会の進歩に貢献することを目指します。そこで得た知識や経験をもとに、講義などを通して、学生の教育にあたります。大学教員は、職制として、学長、教授、助教授、講師、研究助手にわかれています。

プロ野球選手:平均年収

プロ野球選手の平均年収は・・・3,553万円

プロ野球選手のお仕事って?
プロ野球選手(プロやきゅうせんしゅ)とは、野球の試合の観戦チケットや放映権料収入、その他プロ野球に関連する各種事業で収益を得ることを専業とする団体、すなわち球団と契約し、年間シーズンの一連の試合に出場して報酬を得ることを本業とする野球選手のことである。

日本プロ野球選手の例。写真の打席は森野将彦、捕手は清水誉。日本に限定すれば、日本プロ野球(及び独立リーグ)の球団に所属する野球選手のみプロ野球選手と呼ばれる。日本の社会人野球の選手も実質的に野球のみで報酬を得ることがあるが、日本語でプロ野球選手と言えば社会人野球の選手は含まれない。

勤務医:平均年収

勤務医の平均年収は・・・1,104万円

勤務医のお仕事って?
勤務医(きんむい)とは、病院などの医療施設において雇用されている医師・歯科医師のこと。

競輪選手:平均年収

競輪選手の平均年収は・・・1,112万円

競輪選手のお仕事って?
競輪選手(けいりんせんしゅ)とは、公営競技の競輪において、賞金を獲得するプロの選手である。

日本のプロスポーツとしては最大規模となる3,500名程度(2006年12月末で3,598人、2008年2月現在で3,531人)の選手が存在し、現在は選手の実力に応じてS級とA級の二層(下述)に区分されており、トップレベルの選手になると年間に1億円以上の賞金を稼ぐ者も存在する。

歯科医師:平均年収

歯科医師の平均年収は・・・780万円

歯科医師のお仕事って?
歯科医師とは、歯に関する様々な病気、 悩みを解決するための医療行為を行う国家資格の職業を言います。歯科医師の具体的な仕事としては、 虫歯の治療、歯周病の治療、歯槽膿漏の治療、 その他にも歯石の除去、歯並びの矯正など様々が挙げられます。歯科医師という仕事は、歯を保つための治療だけにとどまらず、 人間の体全体の健康を増進するための医療行為を行う職業だと言えます。

警察官:平均年収

警察官の平均年収は・・・769万円

警察官のお仕事って?
暮らしの安全を支え、人々の生命と財産を守るのが警察官です。警察官の仕事には、多くの分野があります。交番や駐在所に勤める警察官は、道案内や遺失物の受付などを行います。また、担当地域の家や商店を訪問する巡回連絡パトロールも日常業務です。防犯指導や住民から相談に気軽に応じ、地域の安全を支えます。

市議会議員:平均年収

市議会議員の平均年収は・・・777万円

市議会議員のお仕事って?
日本の地方議会議員(にほんのちほうぎかいぎいん)とは、日本の地方議会を組織し、その議決に加わる資格を有する者。地方選挙によって選出される。

地方公務員:平均年収

地方公務員の平均年収は・・・700万円

地方公務員のお仕事って?
地方公務員(ちほうこうむいん)は、地方公共団体に勤務し、地方公共団体の組織のなかで一定の地位を占め、地方公共団体に勤務を提供する反対給付として、報酬、給料、手当などを受けている者をいう。地方公務員法第2条の規定では、「地方公共団体のすべての公務員」を地方公務員と定義している。

消防士:平均年収

消防士の平均年収は・・・690万円

消防士のお仕事って?
消防士の仕事は、災害から人々を守り、暮らしの安全を支えることです。

その業務は、消火、救急、火災予防やその原因の調査、指導広報、研究開発など、さまざまなです。消防士の勤務は、日勤や24時間交代勤務などさまざまです。災害現場で働く多くの担任の勤務は、翌朝まで当直する「24時間交代勤務」をとっています。消火活動は、多くの消防士たちが経験する、基本的な任務です。消防士は日常、災害を想定した訓練を通して、技術の習得、チームワークの確立に努めています。また、災害時の活動を円滑にするための現場調査や、防災設備面の情報収集などを行っています。救助隊は、消防隊員と消火活動も行うとともに、高度な技術を生かして人命救助を行います。その基本技術の習得のために、ロープワークなど日常訓練を行っています。予防活動は、住民の防火・防災意識を高めるために、学校、町内会などの地域住民に対する防災指導や、企業に対する指導訓練を行う仕事です。消防士は的確な判断力と機敏な行動、そして体力が求められる仕事です。

航空機操縦士(パイロット):平均年収

航空機操縦士(パイロット)の平均年収は・・・1,308万円

航空機操縦士(パイロット)のお仕事って?
ビジネスに、旅行に、欠かせない飛行機。その飛行機を操縦し、目的地まで安全に運航するのが、パイロットです。パイロットは、航空会社や航空測量業、報道、遊覧サービス業などで活躍しています。

獣医師:平均年収

獣医師 の平均年収は・・・563万円

獣医師のお仕事って?
獣医師とは、その名の通り動物診療を行なう医師の事をいいます。

近年、動物を飼う方は増加の傾向にありペットブームとも呼ばれています。 ペットと一緒に泊まれるホテルやペットと一緒に寛げるカフェなど ペット業界のシェアは年々上昇しつつあるようです。 今やペットは家族と同様に扱われており、ペットの数が増加するに連れ 動物の急病などに対応出来る医師を求める声も増えています。 こういった動物のケアや診療を行なう専門医が「獣医師」なのです。

建築士:平均年収

建築士 の平均年収は・・・599万円

建築士のお仕事って?
建築士(けんちくし)とは、建築士法(1950年(昭和25年)5月24日法律第202号)に拠って定められた日本の国家資格。建物の設計、工事監理等を行う技術者であると定義されている。

年1回行われる建築士試験に合格し、管轄行政庁(国土交通大臣または都道府県知事)から免許を受け、名称を用いて設計、施工などの業務を行う者を言う。建築士の仕事は、大きく3つに分かれる。意匠系(建物の配置やデザインなどを決める)、構造系(構造的な部分を受け持つ)、設備系(電気や空調などの設備関係を受け持つ)である。ごく小規模なものを除き、建物の設計を行うには、建築士の資格を持つ者を必要とする。また、建物の設計規模により、建築士資格の裁量に違いがある。

電車車掌:平均年収

電車車掌 の平均年収は・・・576万円

電車車掌のお仕事って?
電車の安全な運行のため、電車運転士と連携して、乗客の安全確認を行なって 目的地まで確実に案内するのが、電車車掌の仕事です。

電車車掌は、ホームに電車が到着すると乗客の乗り降り、運転時刻、信号などを 確認してドアを開閉を行います。運転士はドアの開閉を合図に電車を発車させるため 電車車掌と電車運転士の連携は安全運転のために非常に大切になります。

電車車掌は乗客の乗り降りの安全確認以外には、電車の走行中、車内アナウンス を行い次の到着駅や乗換え、路線案内などを乗客に案内したり、乗車券や特急券 の確認と精算なども行うのも仕事のひとつです。

電車車掌になるには、高校を卒業してから鉄道会社に就職して、駅務員を経験した後、 社内の昇格試験に合格することで、車掌になります。

税理士:平均年収

税理士の平均年収は・・・831万円

税理士のお仕事って?
税理士とは、一般・法人の方が税申告を行う際に法的・税務的な内容を含めてのコンサルティングや 必要書類を代行処理する業務の事をいいます。 税理士は税金申告処理を行うためのエキスパートです。

法人税や消費税・相続税や贈与税といったように納めなければならない税金は数多くあります。 それらにはそれぞれ税目別に手続きが異なっており、様々な計算をして書類を作成しなければ なりません。計算や法的な知識などが必要なため、税の専門家として活躍しているのが税理士なのです。

弁護士:平均年収

弁護士の平均年収は・・・852万円

弁護士のお仕事って?
私たちの暮らしや社会のルールが法律です。利害や権利が対立して争いが起こったとき、法律に基づいて解決するところが、裁判所です。その裁判所で、弁護士は、依頼人の代理となり、刑事事件、民事事件、渉外などの分野で活躍します。

大学教授:平均年収

大学教授の平均年収は・・・1,122万円

大学教授のお仕事って?
教員における教授(きょうじゅ、英: professor)とは、高等教育を行う教育施設において、最上位の教員の職階のこと、または、その職階にある者のことである。

高等学校教員:平均年収

高等学校教員の平均年収は・・・736万円

高等学校教員のお仕事って?
高等学校は、普通学科・専門学科・総合学科の3種類に分かれていて、運営形態では国立・公立・私立などがあります。高等学校教員は、そうした高等学校のいずれかに勤務して、それぞれの専門とする教科を教えるとともに、生徒の生活面の指導にあたります。

高等学校生徒にとっては、進学や就職などへと向かう大切な時期にあたるため、高等学校教員はひとりひとりの将来に重い責任があることを念頭に仕事をします。

国家公務員:平均年収

国家公務員の平均年収は・・・640万円

国家公務員のお仕事って?
国家公務員(こっかこうむいん)は、国の行政機関に勤務する者や特定独立行政法人に勤務する者等、国家公務員法が適用される者を指し、勤務に対する反対給付として、報酬、給料、手当などを受けている。

特別職と一般職に分けられ、一般職には国家公務員法が適用される。また、雇用形態として常勤と非常勤に分けられる。

一般職 一般府省に勤務する現業非現業の職員・特定独立行政法人の職員など、特別職以外の全ての国家公務員を包含する。

電車運転士:平均年収

電車運転士の平均年収は・・・613万円

電車運転士のお仕事って?
新幹線から地方都市を結ぶローカル線まで、全国に張りめぐらせた鉄道網。大勢の乗客や貨物を安全に運ぶために、目的地まで電車を運転するのが、電車運転士です。電車運転士の仕事は、事務所での乗務点呼から始まります。運行責任者である助役とスケジュールを確認し、ハンドルを受け取り、携帯する時計を正確に合わせ、乗務へ。 ホームで引き継ぎを済ませ、担当車両に乗車すると、必ず指と声を使って異常がないかチェックします。電車運転士は、「指差確認喚呼」という確認作業を、あらゆるところで行います。

運転士は秒刻みの運転時間。その車両のクセ、乗客の混み具合、気象条件など、気を配ります。また、信号、踏切、線路の状態にも注意が必要です。

クレーン運転工:平均年収

クレーン運転工 の平均年収は・・・484万円

クレーン運転工のお仕事って?
建設現場などでは、何トンもの重い物資や機材を、移動したり、高いところに運び上げたりするのに欠かせないのが、クレーンや巻上機です。重機とも呼ばれる、そうした機械を操作するのがクレーン・巻上機運転工です。

運転工は、荷物を吊り具にかける玉掛け(たまかけ)作業者の合図で、機械を動かします。合図に従って、まずゆっくりと吊り上げ、荷物がしっかり吊り具にかかっているか、荷物のバランスが取れているかを確認してから、移動させます。この時、玉掛け作業者との合図のやりとりの正確さが大切です。クレーン運転工は、安全を確認しつつ、かつ、効率よく仕事が進むように、技術を駆使してレバーの操作をします。

クレーンには、船やトラックに鋼材を積み降ろしするもののように、クレーンの吊り具が直接荷物をつかみ上げるタイプのものもあります。クレーン運転工は、玉掛け作業者の合図に従って、吊り具を荷物に近づけ、つかみます。高い所からの、目視の作業のため、正確に吊り具をかけるには、高度な技術を必要とします。

教員:平均年収

教員 の平均年収は・・・496万円

教員のお仕事って?
教員(きょういん)とは、学校などの教育施設で、学習者に対して教育・保育を行なう職またはその職にある者のことである。類義語に、教師、教官、教諭などがある。

薬剤師:平均年収

薬剤師 の平均年収は・・・513万円

薬剤師のお仕事って?
薬剤師とは、医師の処方せんに基づいて調剤を行ったり、 指定された医薬品の供給などを行う国家資格の職業の事を言います。

薬剤師という仕事は、薬剤師法という法律においても、 「調剤、医薬品の供給その他薬事衛生をつかさどることによって、 公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もって国民の健康な生活を確保するものとする」 というように規定されています。

薬剤師は病院、薬局をはじめとし、製薬会社、公的機関などでも活躍しています。 国民皆保険制度が適用されている日本では、処方箋の発行、調剤においても、 薬剤師の存在が不可欠なものとなっています。

診療放射線技師:平均年収

診療放射線技師 の平均年収は・・・525万円

診療放射線技師のお仕事って?
診療放射線技師とは、病院等の医療現場でX線(レントゲン)撮影やCT、放射線治療などの放射線を用いた作業やMRIなどによる検査に従事する者のことです。

診療放射線技師になるには、国が指定する養成機関で3年以上必要な知識や技能を学んだ後、国家資格に合格すればなれます。

不動産鑑定士:平均年収

不動産鑑定士 の平均年収は・・・527万円

不動産鑑定士のお仕事って?
不動産鑑定士(ふどうさんかんていし)は、国家試験である不動産鑑定士試験に合格し、国土交通省に備える不動産鑑定士名簿に登録を受けた者で、不動産の権利関係やその経済価値に関する高度の専門家である。

不動産鑑定士の独占業務は不動産の鑑定評価であり、不動産鑑定士以外の者が不動産の鑑定評価を行えば、刑事罰の対象となる。

一般化学工:平均年収

一般化学工 の平均年収は・・・501万円

一般化学工のお仕事って?
通常の化学反応による酸、アルカリ、無機薬品、硝化綿、塗料、油脂等の化学製品の製造の仕事に従事する者をいう。

機械製図工:平均年収

機械製図工 の平均年収は・・・498万円

機械製図工のお仕事って?
製図道具を用い、機械の本体及び構造部品の写図、部品図の作成、組立図の作成、見取図の作成、類似設計等の仕事に従事する者をいう。

港湾荷役作業員:平均年収

港湾荷役作業員 の平均年収は・・・561万円

港湾荷役作業員のお仕事って?
港湾で船舶から荷物を積み込み、積み降ろしをする作業員です。
船内荷役 と 沿岸荷役 および艀(はしけ)と本船をつなぐ荷役( 沖中仕(おきなかし) )などにわかれます。 船内荷役は、船舶に乗り込んで貨物の積み降ろし作業をします。船倉(ハッチ)ごとに10~20人程度の組(ギャング)を編成して行ないます。沿岸荷役は、岸壁側の積み降ろし作業で、直接に本船に接岸して行なうものと、艀を通して行なうものに分かれます。艀のばあいは、ばら荷を扱うもので、最近はコンテナやパレットシステムが多くなり、起重機(クレーン)やフォークリフトで直接に本船に積み込み、積み降ろしをする作業が多くなっています。

トラック運転手:平均年収

トラック運転手 の平均年収は・・・444万円

トラック運転手のお仕事って?
トラックやトレーラーを運転して長距離輸送を行う運転者をトラック運転手と呼びます。仕事は依頼主の出荷場所へ出向き、伝票内容と荷物が合っているかを確認して 車両に積み込んだあとは、指定時間までに目的地まで運んで、荷下ろし、受領印 を受けるということです。大型トラックやトレーラーの場合、ちょっとしたミスや過信が事故の原因となっていまう ため走行前に入念な車両の点検と積載重量のチェックを行い、走行中は、安全運転 を心がけるようにします。

電気機械組立工:平均年収

電気機械組立工 の平均年収は・・・444万円

電気機械組立工のお仕事って?
電気で動くいろいろな設備や装置を構成している様々な電気機械の組立・修理を行うのが、電気機械組立工・修理工の仕事です。電気機械組立工・修理工は、電気機械を製造するメーカーで働いています。

システムエンジニア:平均年収

システムエンジニア の平均年収は・・・554万円

システムエンジニアのお仕事って?
システムエンジニアとは、企業の基幹システム、 インターネットのECサービスなどにおいて不可欠なシステム、 ソフトウェアの開発を行う職業を言います。

システムエンジニアは、クライアントの依頼に基づき、 システム機器の選定、開発要件の定義、仕様に基づいた 開発工程の管理、開発メンバーの管理なども担当します。

IT・情報通信技術の急速な発展に伴って、 優れたシステムの存在がビジネスを変革する時代になっています。 開発技術が高く、プロジェクトマネジメント力の高いシステムエンジニア に対する需要は大きくなっています。

社会保険労務士:平均年収

社会保険労務士 の平均年収は・・・531万円

社会保険労務士のお仕事って?
社会保険労務士(しゃかいほけんろうむし、Certified Social Insurance and Labour Consultant)とは、労働関連法令に基づく申請書等の作成代行等を職業として行うための資格、またその職業に携わる者である。

「社労士」や「労務士」とも呼ばれる。ラテン文字で社労士事務所等の略称を作るときにはしばしば「sr」と置き換えられる。

看護師:平均年収

看護師 の平均年収は・・・446万円

看護師のお仕事って?
看護師とは、傷病者が医療行為や健康維持促進への指導を受ける際にその補助を行う業務の事を いいます。

看護師のお仕事は傷病を抱える方と対峙する事からはじまり、その知識だけではなく患者さんや その家族とのコミュニケーションスキルも必要とされます。 患者さん個人と直接関わる事から個人的な内容を取得する事も多いため、その個人情報はむやみに 口外する事も含め厳禁とされており、繊細な心配りができる事もスキルのひとつといえるでしょう。

半導体チップ製造工:平均年収

半導体チップ製造工 の平均年収は・・・456万円

半導体チップ製造工のお仕事って?
シリコンウェハに薄膜形成・不純物拡散・パターン形成を何回もくりかえし、シリコンウェハ上に多数のICチップを作る作業工程(一般にウェハ工程又は前工程とよばれる)に従事する者をいう。

機械修理工:平均年収

機械修理工 の平均年収は・・・475万円

機械修理工のお仕事って?
電気機械類や産業用機械を修理するのが機械組立工の仕事になります。主に 機械メーカーの工場が職場となります。

機械修理工は、出荷した製品や機械に異常や故障が出た場合に、原因を調査し、 修理しますが、数多くある自社製品や機械のうち、どの年式・形式のどんな故障 についても的確に処置することが求められるため豊富な専門的な知識と経験が 必要とされます。

臨床検査技師:平均年収

臨床検査技師 の平均年収は・・・483万円

臨床検査技師のお仕事って?
臨床検査技師とは、医師が患者の診断を行うにあたって、 生理学的な観点から身体の状態を検査する国家資格の職業を言います。

臨床検査技師の仕事の幅は広く、 血圧、心電図、肺活量、脳波などの生理学的検査に加えて、 血液や尿、便などの状態を調べる検体検査なども行います。臨床検査技師には、病院をはじめとして、 検査機関、製薬会社、大学など広く活躍の場があります。

鋳物工:平均年収

鋳物工 の平均年収は・・・480万円

鋳物工のお仕事って?
溶かした金属を鋳型に注ぎ込み、冷えて固まった後で鋳型から取り出してお寺の鐘やエンジンの部品、マンホールのふたなどの製品を作ることを鋳造といい、その鋳造品を作るのが鋳物工の仕事です。

配管工:平均年収

配管工の平均年収は・・・402万円

配管工のお仕事って?
配管工 (はいかんこう)は、建築業における職種(工種)の一つで、水道管やガス管などの管 (鋼管や塩ビ管など) を取り付ける工種のこと。主に給排水設備、ガス設備、空調設備の建築設備分野で必要となる。

配管工としての技能は、配管技能士として公的にはかることが出来る。これ以外に、溶接の技量や必要な資格を持つことでより高度な配管工になる。技能職である配管工としての最高の資格は配管基幹技能者である。

金属プレス工:平均年収

金属プレス工の平均年収は・・・406万円

金属プレス工のお仕事って?
主に金属の材料を加工して、小さい物では腕時計やカメラの部品から、大きい物では自動車のボディなど、様々な製品の成型を行う職業。プレス加工技術は、多くの製品に利用されており、加工される材料も鋼板を始め、プラスチック類、繊維類、紙類など、広範囲にわたる。

測量技術者:平均年収

測量技術者の平均年収は・・・418万円

測量技術者のお仕事って?
測量技術者は、ビルは橋、トンネルや宅地の造成などで、建設工事の第一歩となる土地の測量を行うスペシャリストです。測量士資格をもった測量技術者が行う測量の結果によって、開発計画が決まったり、建築物の建設条件が決定されるため、社会的責任の重い仕事です。測量技術者は、官公庁、建設業、不動産業、測量専門会社などに所属します。独立開業して働く人もいます。

溶接工:平均年収

溶接工 の平均年収は・・・422万円

溶接工のお仕事って?
造船所などで組立作業をはじめ、ビルや橋などの鉄骨建設現場や各種機器の製造などで、製品や構造物を溶接するのが、溶接工です。溶接とは、金属材料の接合する部分のすき間に、溶接棒やワイヤを接触させ、そこに熱を加えて、金属材料と溶接棒を同時に溶かしながら、必要な長さや厚さで接合することです。

仕上げ工:平均年収

仕上げ工の平均年収は・・・397万円

仕上げ工のお仕事って?
内装仕上げ工とは 、建物内部の改装や改築のために、天井や壁の壁紙を張り替えたり、床の床板を新しいものに張り替えたりする職業です。 内装の仕上げ を行う上で重要なことは、違和感がなく装飾として美しいことが求められます。素材の良さを生かしつつ、壁や床の設備の形に合わせて材料を加工し、材料同士のつなぎ目の処理など寸分の狂いも許されません。

資格としては、国が認定する、内装仕上げ施工技能士の資格があり、取得しておいたほうが良いでしょう。

歯科技工士:平均年収

歯科技工士の平均年収は・・・397万円

歯科技工士のお仕事って?
歯科技工士とは、歯科医師の指示に基づいて、 歯の製作、修理などを行う国家資格の職業を言います。歯科技工士の具体的な仕事としては、 入れ歯(差し歯)の製作と修理、矯正具の製作と修理が挙げられます。

「歯科技工士になるためには?」
歯科技工士になるためには、国家試験に合格しなければなりません。 また受験資格を得るためには、歯科技工士を養成する施設において、 必要な知識と技能を習得する必要があります。

とび工:平均年収

とび工の平均年収は・・・401万円

とび工のお仕事って?
木造住宅をはじめ、ビルやマンション、橋、高速道路などの建築工事では、高所作業や重量物の運搬など、様々な技能要求されます。工事現場で 足場 の組み立て、解体、鉄骨組みなど、こうした作業を専門的に行うのがとび工です。とび工の仕事は会社に勤める場合と、親方のもとで働く場合があり、工事の開始から完成まで幅広い仕事を受け持っています。

自動車外交販売員:平均年収

自動車外交販売員 の平均年収は・・・441万円

自動車外交販売員のお仕事って?
自動車メーカー別の販売会社( ディーラー )で、客の好みに合わせて自動車を販売する。 自動車販売員は、配属された販売担当地域で、自社の車を購入し使用している顧客へ挨拶まわりをしたり、来店客の自宅を訪問したり、新旧の顧客に新車試乗会などの催し物の通知をしたりして、「お得意様」を増やしていく。車は不動産に次ぐ高価な買い物であるため、適切な助言とサービスで顧客の信頼を得ることが重要なポイントとなる。また、次第に比重が高まってきている来店客に対して、店頭での商品説明や情報提供、販売を行う。

建築塗装工:平均年収

建築塗装工 の平均年収は・・・432万円

建築塗装工のお仕事って?
建物の外面や室内などに、目的や好みに合った塗装を施すのが、建築塗装工です。 建築塗装工の仕事は、新築の建物に行う塗装と、既にある建物に行う改修塗装の2つに分けられます。改修塗装は、建物の老朽化を防ぎ外観をきれいに飾る作業です。

旋盤工:平均年収

旋盤工 の平均年収は・・・435万円

旋盤工のお仕事って?
一言で言えば機械のオペレーターであり、ほとんど会話は必要ありません。金属加工をする機械を操作し、機械の部品などを製作します。刃物や材料を人の手で動かし加工する工作機械を扱う旋盤工と、コンピュータ制御で自動的に刃物や材料を動かすNC旋盤を操作する旋盤工に分かれます。

建設機械運転工:平均年収

建設機械運転工の平均年収は・・・377万円

建設機械運転工のお仕事って?
重機械(パワーショベル、ドラグショベル、ジャンボー、ブルドーザー等)、一般機械(フォークリフト、エレベーター、ウインチ等)の建設機械を運転して、掘削、積込み、運搬などをする仕事に従事する者をいう。

大工:平均年収

大工の平均年収は・・・382万円

大工のお仕事って?
大工(だいく)とは、主として木造建造物の建築・修理を行う職人のこと。古くは建築技術者の職階を示し、木工に限らず各職人を統率する長、又は工事全体の長となる人物をさしていた。

ケアマネジャー:平均年収

ケアマネジャーの平均年収は・・・386万円

ケアマネジャーのお仕事って?
介護支援専門員(かいごしえんせんもんいん、英Care Manager)は、居宅介護支援事業所・地域包括支援センター・各種施設(介護老人福祉施設等)に所属し、介護保険において要支援・要介護と認定された人に対して、アセスメントに基づいたケアプランを作成し、ケアマネジメントを行う職業。介護全般に関する相談援助・関係機関との連絡調整・介護保険の給付管理等を行う。平成19年度より、介護支援専門員としての登録については、5年毎に所定の研修を受けることで登録を更新する更新制度が導入されることになった。通称ケアマネジャー(略・ケアマネ)。

介護支援専門員として任用されるには都道府県の実施する「介護支援専門員実務研修」を受講し登録する必要があり、研修を受講するために「介護支援専門員実務研修受講試験」に合格しなければならない。 受験資格には下記の法定資格などで5年以上の実務経験が必要とされる。

プログラマー:平均年収

プログラマーの平均年収は・・・401万円

プログラマーのお仕事って?
プログラマとは、企業の基幹システム、 インターネットのECサービスなどにおいて 不可欠なソフトウェアの開発、プログラミングを行う職業を言います。プログラマは、ソフトウェア開発における要件、 仕様に基づいたプログラミング作業を担当しています。 実際の仕事では、開発プロジェクトのリーダーの指示に基づいて、 あらかじめ決められた工数、日数での開発を行います。

IT・情報通信技術の急速な発展に伴って、 優れたソフトウェアがビジネスを変革する時代になっています。 プログラミング技術の高いプログラマに対する需要はかなり大きくなっています。

左官:平均年収

左官の平均年収は・・・402万円

左官のお仕事って?
最近人気が集まっている珪藻土や、日本古来の漆喰、土、砂などの材料をコテという道具で塗って仕上げるほか、床や壁のモルタル塗りやタイル張りなどの下地モルタルも左官屋さんの仕事です。

守衛:平均年収

守衛の平均年収は・・・356万円

守衛のお仕事って?
守衛(しゅえい)とは、主に施設等の警備を行う者のこと。職務内容は施設警備の警備員に近いが、法律上の位置付けは後述のように警備員とは大きく異なる。

電子計算機オペレーター:平均年収

電子計算機オペレーターの平均年収は・・・351万円

電子計算機オペレーターのお仕事って?
電子計算機オペレーターの仕事は、コンピュータを操作して情報の加工(計算、分類、検索、集計、作表など)をすることです。また、コンピュータを効率よく安定運用させるのもオペレーターの大切な使命です。オペレーターはコンピュータの操作のかたわら、分電盤や空調機器の電源投入、切断などを受け持ち、コンピュータ室全体の管理を行う場合も多いようです。コンピュータを有効利用するため、夜間運転や24時間運転をしているところが多く、そのためオペレーターには男子が多く全体の72%を占めています。

鉄筋工:平均年収

鉄筋工の平均年収は・・・374万円

鉄筋工のお仕事って?
現場内などでは、「鉄筋屋」と呼ばれる職人のこと。施工図(配筋図)と呼ばれる施工専用の図面を基に、コンクリートの中に入れる鉄筋を配置・組立する職業。柱などに使用される太い鉄筋は、ガス圧接(鉄筋と鉄筋を熱で溶かして接合する)と呼ばれる溶接技術を用いるため、「ガス圧接技量資格検定試験(社団法人・日本圧接協会)」などの資格が必要となってくる。

自動車整備士:平均年収

自動車整備士の平均年収は・・・392万円

自動車整備士のお仕事って?
自動車整備士(じどうしゃせいびし、英Auto mechanic、motor mechanic)とは、自動車のメンテナンス・診断・点検・分解・修理・組立・調整等を行う者で国家資格を有する者である。

道路運送車両法第55条に基づき、国土交通大臣が行う試験(自動車整備士国家試験)に合格し、国土交通大臣から資格を受ける。国土交通省自動車交通局監修。自動車分解整備事業を行うには定められた人数以上が自動車整備士でなければならない。

板金工:平均年収

板金工の平均年収は・・・396万円

板金工のお仕事って?
へこんだ自動車の車体を、ハンマーや修正機を用いて修理する職業のこと。また、銅板などの薄い金属板を用いて、屋根を葺いたり、金属板を加工して、換気官や漏水受けなどを取り付ける「建築板金工」がある。

歯科衛生士:平均年収

歯科衛生士の平均年収は・・・336万円

歯科衛生士のお仕事って?
歯科衛生士とは、歯を通じて、 人間の健康維持をサポートする職業を言います。歯科衛生士の仕事における主な役割として、 歯科予防措置、歯科医師の診療補助、保健指導が挙げられます。

「歯科衛生士になるためには?」
歯科衛生士になるためには、国家試験に合格しなければなりません。 また受験資格を得るためには、歯科衛生士を養成する施設において、 必要な知識と技能を習得する必要があります。

ワープロオペレーター:平均年収

ワープロオペレーターの平均年収は・・・344万円

ワープロオペレーターのお仕事って?
ワープロオペレーターはパソコンのワープロソフトなどを使って文章やデータを 入力し、主にビジネス文書を素早く正確に作成するのが仕事です。ワープロオペレーターの業務は文字入力とデータ入力が中心になり。日本語だけでなく英文を専門に扱う英文オペレーターもいます。文書を読みやすく、わかりやすくするためにはエクセルなどのソフトを使って表やグラフを作成できる方が評価は高くなります。

栄養士:平均年収

栄養士の平均年収は・・・342万円

栄養士のお仕事って?
栄養士とは、その名の通り、栄養に関する指導に従事する方のことをいいます。栄養士には大きく分けて、栄養士と管理栄養士という2つの資格があり、それぞれ少しずつ 役割が異なっています。

「栄養士になるためには?」
栄養士になるためには、専門の養成施設において、2年以上の期間、栄養士として必要な知識や 技能を勉強し修得しなければなりません。その養成施設は2年制の専門学校や3年制の短期大学、 4年制の大学など、様々な施設で行われています。規定期間の必須項目を習得後、試験を受け合格をすると、各都道府県知事より「栄養士」としての 資格が与えられます。

幼稚園教諭:平均年収

幼稚園教諭の平均年収は・・・333万円

幼稚園教諭のお仕事って?
幼稚園教諭とは、その名の通り幼稚園の先生として従事する職種の事をいいます。幼児を預かる施設は保育園と幼稚園の2つに大きく分けられます。

「幼稚園教諭になるためには?」
公立幼稚園教諭として従事するためには、各種大学や短大で必要な単位を取得した後に 厚生労働省が認定する国家試験に合格しなければなりません。 国家試験を受験する為には、保育士としての実務経験を3年以上積む事が必要です。

自動車組立工:平均年収

自動車組立工 の平均年収は・・・443万円

自動車組立工のお仕事って?
自動車メーカーの生産現場で自動車を組立てるのが、自動車組立工です。自動車はエンジン工程、プレス工程、ボディ工程、塗装工程、完成車組立工程、検査工程の流れで生産されますが、自動車組立工は、完成車組立工程で働いています。

自動車組立工は、エンジンやトランスミッションなどの部品ユニットの組付け、ドアやバンパー部などの板金部品の組付け、ライトやシフトノブなどの細かな部品の組付けなどをします。

土木作業員:平均年収

土木作業員の平均年収は・・・323万円

土木作業員のお仕事って?
土木作業員の仕事は大型機械を使って土地を掘削したり、基礎杭を打ったりする作業になります。また土木・基礎工事の周囲で発生する、機械では出来ない手作業の部分も担当します。小型重機を使っての掘削や盛り土、杭打ちを補助したり、コンクリート打ちの締め固めや石積み、芝張り、資材・残土を運ぶなど、仕事内容はいろいろあります。土木作業員は別名、土木工とも呼ばれています。手仕事が中心なので、体力は基本です。その他、玉掛けや溶接、クレーンなどの資格を取ることで、多能工として多くの仕事が得られます。

通信機器組立工:平均年収

通信機器組立工の平均年収は・・・311万円

通信機器組立工のお仕事って?
通信機械器具の部品、組み立てられた部分品又は完成品を組み立て、作成する仕事に従事する者をいう。

保育士:平均年収

保育士の平均年収は・・・324万円

保育士のお仕事って?
保育士とは、専門施設などにおいて乳幼児を預かり教育するお仕事のことをいいます。男女雇用平等法の施行された現代では、両親共にお仕事をされている方も多く、 乳幼児の頃から保育施設を希望する方も多いため、必要不可欠ともいえるお仕事でしょう。

「保育士になるためには」
保育士になるためには、保育士資格試験の取得が必須となります。 厚生労働大臣認定の各養成施設(専門学校・短大・大学など)を修了するか、 または国家試験を受験して資格を取得するかのいずれかになります。

調理師:平均年収

調理師の平均年収は・・・347万円

調理師のお仕事って?
調理師 (ちょうりし)、 料理人 (りょうりにん)、 シェフ ( chef )とは、 調理を職業とする人である。特に シェフ は、厨房での他の料理人を統括する1人の最上位の料理人を示す。

漁師:平均年収

漁師 の平均年収は・・・259万円

漁師のお仕事って?
漁師(りょうし)とは、漁業を職業としている人のこと。職漁師。漁夫とも。漁師のうち、川魚漁を専業とする者を特に川漁師という。漁師には専業として従事する場合もあるが、出漁期以外にはもっぱら農業に従事する半農半漁のような労働形態をとる例もある。なお、生業として漁撈活動をおこなうのではなく、趣味・娯楽として漁をおこなう者は遊漁者と呼んで、職漁師とは区別する。

ホームヘルパー:平均年収

ホームヘルパー の平均年収は・・・284万円

ホームヘルパーのお仕事って?
ホームヘルパーとは、和名で「家庭奉仕員」または「訪問介護員」とも呼ばれており、自宅や専門施設において生活・家事援助を行う方のことをいいます。 高年齢者や障害を持つ方の生活介助を行う事が主な目的とされています。

「ホームヘルパーになるためには?」
ホームヘルパーになるためには、各都道府県知事の指定する「訪問介護員(ホームヘルパー)養成研修」を受講し、修了しなければ、お仕事に従事することはできません。 様々な容態の方の介護を援助するお仕事ですから、知識・技能を得ることは大変重要なポイントです。研修は1級から3級までに分かれており、修了した講座内容によって、出来るお仕事内容も異なります。

【1級】各訪問介護専門事業所内において、人材育成指導や、介護利用者とヘルパーの間に立ち、コーディネートを行うことができる

【2級】居宅へ訪問し、身体介護及び、家事援助が可能。老人福祉施設内での身体介護も認められている。講習取得後、実務経験3年を超過すれば、1級講習受講資格を付与することができる。

【3級】居宅へ訪問し、家事援助のみ行うことができる。

理容・美容師:平均年収

理容・美容師 の平均年収は・・・266万円

理容・美容師のお仕事って?
理容・美容師とは、理髪やシェービングなどの業務を行う国家資格取得者の事をいいます。

理容・美容師のお仕事は、洗髪・散髪・染毛・シェービング・頭皮ケア等の施術が主な業務内容です。理容業務の中でもシェービングは理容師に特化した業務であり、剃刀を使っての施術は、理容師資格を取得した方のみに限定されています。

「理容・美容師になるためには?」
理容・美容師になるためには、厚生労働省認定機関である、財団法人 理容師美容師試験研修センターが行う国家資格試験に合格し、資格を取得する事が必要です。免許取得当初は理容室へ就職して経験を積む事から始まりますが、実績を積めば 個人で理容・美容室を開業して活躍する事も可能です。独自のサービスでオリジナリティを出しながら夢のサロンオーナーを目指すのもよいでしょう。

用務員:平均年収

学校用務員の平均年収は・・・306万円

学校用務員のお仕事って?
学校用務員(がっこうようむいん、英: school janitor)とは、学校で用務に従事する職員のことである。

福祉施設介護員:平均年収

福祉施設介護員の平均年収は・・・300万円

福祉施設介護員のお仕事って?
児童福祉施設、身体障害者福祉施設、老人福祉施設その他の福祉施設において、入所者の身近な存在として、日常生活の身の回りの世話や介助・介護の仕事に従事する者をいう。

ミシン縫製工:平均年収

ミシン縫製工 の平均年収は・・・192万円

ミシン縫製工 のお仕事って?
工業用ミシンを使って、さまざまなファッションを作り上げていくのが、ミシン縫製工です。一般的に、ミシン縫製工は、衣料品メーカーの縫製部門や縫製専門の会社などで働いています。

婦人服は、デザインの種類が多く、生産量が少ないことから、一般的に、4~5人のミシン縫製工が、チームを組み作業をします。メーカーから渡されたデザイン図を基にサンプルを作成。そのサンプルを基本に、チームリーダーが、効率的に仕事が進む縫製の順序・担当を検討し、スタッフを指揮監督します。婦人服で特に難しいのは、袖付けの作業で、胴体部分に生地を寄せながら袖を縫い合わせます。素材によって寄せる生地の分量が変わるため、ミリ単位の高度な縫製技術が求められます。

紳士服は、デザインの種類やパーツが少ないため、流れ作業で生産をします。

仕付けは、縫製の基礎となる作業のため、一般的に、ベテランの縫製工が担当します。生地は素材によって伸縮の度合いが変わるため、素材によって縫製方法を変えないと、一番目に付く襟元にシワがよることがあります。縫製工は、経験と感性で、素材のどこに沿って縫っていけば良いのか、正しく判断します。

ミシン縫製工は、出来上がった服の念入りなチェックやミシンの調整・点検を欠かせません。

林業:平均年収

林業の平均年収は・・・48万円

林業のお仕事って?
林業(りんぎょう)とは、森林に入り、主として樹木を伐採することにより木材を生産する産業。

農家:平均年収

農家の平均年収は・・・123万円

農家のお仕事って?
農家(のうか)とは、第一次産業である農業を家業としている人々のこと。総収入に対する農業による収入の割合によって専業農家、第一種兼業農家、第二種兼業農家に分かれます。農家の定義は、時代によって変わってきます。

ビル清掃員:平均年収

ビル清掃員 の平均年収は・・・222万円

ビル清掃員のお仕事って?
職業名はビル清掃員ということですが、仕事現場はオフィスビルをはじめ、デパート、学校、病院、ホテル、美術館、共同住宅などの建物から野外の娯楽施設にまで幅広くあります。

ビルの外壁や窓ガラスなどを中心にした室外清掃とビル内部の床、壁や天井、ドア・照明器具や、トイレまでの清掃とゴミの回収を行う室内清掃がありますが室外清掃は男性が、室内清掃は女性と区別されることが多いです。

また、ビル清掃や施設清掃は営業時間外に頼まれることが多いため、場合によっては早朝や夜間に清掃作業を行うことがあります。ビル清掃員はビルの管理会社や清掃会社に雇用されて働くのが一般的で、入職にあたり、特に学歴や資格は必要そして年齢も条件がないこともあり、転職組などの中途採用も多く、また主婦の再就職、パートタイマーが多く、学生アルバイトもいるなど働き方はさまざまです。

警備員:平均年収

警備員の平均年収は・・・295万円

警備員のお仕事って?
警備員(けいびいん)とは警備を行う者であり、狭義には警備業法に定められた警備業者の従業員のうち警備業務に従事する者(警務職)のことである。和製英語ではガードマン(guardman)、正確な英語ではsecurity guard,watchman,またはguard等と呼ばれる。

※世の中には様々な職業があり、勤務形態もそれぞれですが、同じ職業で同じ仕事内容であっても、所属先、会社や身分で年収は差があります。
※参考:Job Job World、仕事データベース、職業・職種辞典、Wikipedia


[スポンサード リンク]

この記事と同じカテゴリの最新記事



サブコンテンツ

このページの先頭へ