年齢別|平均年収


[スポンサード リンク]


年齢別に平均年収を紹介しています。

【19歳以下】平均年収

19歳以下の平均年収は・・・151万円

【20歳~24歳代】平均年収

20歳~24歳代の平均年収は・・・259万円

【25歳~29歳】平均年収

25歳~29歳の平均年収は・・・348万円

20代からのライフプラン
お金に関するさまざまな体験をする時期です。 家計の管理、 金利に対する知識など基本的なことを学ぶことが重要となります。 それが後々の人生において、 お金を上手に管理する第一歩となるでしょう。

結婚すれば、 人生のパートナーと家計を共にし、 それからは二人で夢の実現に向かって歩んでいくことになります。 これまでのように日々の生活を維持していくだけという状態から、 長期的な目標のために計画的な貯蓄、 支出に努めていかなければなりません。

【30歳~34歳】平均年収

30歳~34歳の平均年収は・・・419万円

【35歳~39歳】平均年収

35歳~39歳の平均年収は・・・478万円

30代からのライフプラン
30代と言えば、お子様の誕生・住宅の購入など一生で最も大きな保障を必要とする時期です。40代、50代になると、住宅ローンの返済だけでなく、リフォームや等が必要になります。他にも、家電や車の買い替えなど、とにかくお金が要りそうです。

大きな出費が相次ぐ事が予想される40代、50代になる前に、貯めておきたい30代です。

【40歳~44歳】平均年収

40歳~44歳の平均年収は・・・501万円

【45歳~49歳】平均年収

45歳~49歳の平均年収は・・・511万円

40代からのライフプラン
家も買った、上の子が中学生になった。家族の形がはっきりと定まり、「家族が共にささえあって生活する」のが40代以降です。収入は以前より増えましたが、その分出費も増え、経済的なゆとりはあまり感じられないかもしれません。

この時代は、多くの人が住宅をすでに手に入れ、子どもの教育という大きな責任ととっくみあいをしながら、大学進学の資金を貯めていく時期です。同時に、自分達の退職後も視野に入れた、資産づくりも考えなくてはいけません。

【50歳~54歳】平均年収

50歳~54歳の平均年収は・・・520万円

【55歳~59歳】平均年収

55歳~59歳の平均年収は・・・524万円

50代からのライフプラン
50歳。退職まであと10年。ずっと先だと思っていたものが突然視野に入ってきて、戸惑いを覚えます。でも、10年かけて備えれば、そのときになって困ることはありません。

子どもが大きくなるにつれ、教育費負担が家計の大半を占めるようになり、住宅ローンと重なると負担がかなり大きく感じられる時期です。子どもの成長につれて必要な死亡保障の額も少なくなっていくため、家計の見直しとあわせて保険の見直しが考えられます。また子どもの教育が終われば老後資金を作る最後のチャンスです。リタイアまで比較的長期の運用ができるのであれば、リスクをとりながら殖やすことにも挑戦することができるでしょう。

【60歳以上】平均年収

60歳以上の平均年収は・・・400万円

60代からのライフプラン
60歳以降も、大きなお金が必要になるライフイベントは、子供の結婚・独立、家のリフォーム、そしてご自身の夢のための資金・入院介護費など、たくさんあります。定年を迎える頃には、マイホームも築20~30年となり、さまざまなリフォーム費用がかさんでくることが考えられます。

60歳以降も、大きなお金が必要になるライフイベントは、子供の結婚・独立、家のリフォーム、そしてご自身の夢のための資金・入院介護費など、たくさんあります。定年を迎える頃には、マイホームも築20~30年となり、さまざまなリフォーム費用がかさんでくることが考えられます。


※参考:平均給与|標本調査結果(民間給与実態調査結果)|国税庁

※平均年収といっても職種や勤続年数によって年収額は大きく異なります。平均年収額をみてほっとされた方、頑張らないと!と思った方、さまざまだと思います。

老後を支える年金制度も変わったり(受け取りの年齢も以前は60歳からでしたが、今は65歳からになっています。)、 将来が不安な世の中ですから、年収アップを目指し、少しずつでも貯蓄を増やす努力をしていきたいものです。


[スポンサード リンク]

この記事と同じカテゴリの最新記事



サブコンテンツ

このページの先頭へ