ライティング

j04
[スポンサード リンク]


ライティングとはいわゆる「ライター」と呼ばれる記事を書くお仕事です。ライターといっても。WEBライター、ブログライター、メルマガライターなど様々です。

インターネット以外では広告や雑誌、新聞に掲載される場合もあります。

文章を書くのが好きな人に向いているお仕事です。

ライターのお仕事

特に資格は必要ありませんが、ある程度の文章の構成も必要になるので、センスの求められるお仕事だと言えます。

大抵の場合は委託元からテーマや言い回しなどルールを指定されるので、それに沿って作業をしていく事になります。

字数が制限されていることが多いため、要旨を簡潔にまとめる能力も必要となってきます。

記事の内容も簡単なものもありますが、医療関係などの専門的な記事を依頼される場合もあります。文章力はもちろん、幅広い知識と経験が必要とされます。

今はWEBライターやブログライターと企業のマッチングサイトが普及していますので、有効に活用するのもいいでしょう。

ライターの収入

何に掲載されるか、また文字数で報酬も変わりますが、一般的には1記事600文字200円程度が相場です。

専門的な記事になると1記事500円ぐらいの場合もあるようです。

1日10記事×週休2日・月22日作業した場合=1ヶ月で44,000円程度の収入となります。

本業のような収入にはなりませんが、自分のあいた時間に出来るお仕事の中では十分な方だと言えます。

ほとんどの場合が納期がありますので、責任をしっかり持って作業に取り組みましょう。


[スポンサード リンク]

この記事と同じカテゴリの最新記事



このページの先頭へ